情報処理技術者の資格試験で失敗したい人は絶対に見ないでください。

資格欲しいですよね! だって、 他にアピールできるものがない ですよね? 他大学の学生と 交流をしていると、 僕が低学歴だから、 肩身の狭い思いをしなきゃならない。 ずっとこのまま こんな思いをするなんて嫌だ。 何かを変えるしかない。 「そうだ、資格…

本番でニヤニヤが止まらない!?本番で必ず実力が出せる必勝法。

こんばんは、けんです! みなさんメンタル強いですか? プレッシャーウェルカムなタイプですか?? そんなことないですよね? 誰だって 本番が近づけば 緊張しますよね。 それが 本気で欲しいと 思っていればいるほど 緊張してしまうと思います。 特に、 以…

試験合格のカギは○○にあり!

こんにちは、けんです! 試験合格したいですよねー? 勉強は頑張った! あと一歩なのに、 点数が伸び悩んでる。 ふむふむ。 なるほど。 僕にも同じ時期があったなー。 多分原因はあれかなー。 資格試験に 合格するには 重要なカギがあります。 そのカギを手…

意外とみんなやっていない?試験に100%合格するためには盲点があった!

こんにちは、けんです! 今回は情報処理技術者試験の 試験に100 %合格するための方法 を紹介します。 ・午後は合格したのに午前で落ちた ・午前で失敗して午後を受験しなかった ・午後の点数がどうしても上がらん! そんなあなたが 試験で100 %合格し 資格取…

秘密道具なんていらない!のび太君でもできる睡眠学習!

こんばんは、けんです! ドラえもん知ってますよね? あのアニメに出てくるのび太君 勉強嫌いでスポーツもダメダメ そんな彼の特技といえば 射的、あやとり、昼寝(睡眠) そんなドラえもんのアニメで 「学習枕」という秘密道具が出てきます 勉強が大嫌いで…

紙さえあればOK!通学時間をもっと効率的に!

こんにちは、けんです! 前回は、スキマ時間に スマホのアプリを使って 勉強する方法を紹介しました。 これはスマホを使わないとできない勉強法です。 ・スマホにこれ以上アプリを入れたくない ・スマホの充電が無くなるのが嫌だ そんな人もいると思います。…

あなたは1日どれほどの時間を無駄遣いしていますか?

こんにちは、けんです! 大学生って スキマ時間が 多くないですか? 電車通学をしている人、 徒歩で通っている人、バス、バイク、 いろんな方がいると思います。 中には片道に 1時間以上かけて 通っている人も いるのではないでしょうか? 往復で2時間にもな…

「青ペン書きなぐり勉強法」×???=合格への近道!!

こんにちは、けんです! 前回は 「青ペン書きなぐり勉強法」 の効果と取り組み方を説明しました。 僕も 青ペン書きなぐり勉強法を やっていたのですが ある悩みがありました それは手が痛くなってしまうことです。 確かに、 記憶の効率は 良くなっているのは…

思考停止で何も考えずにできる!頭がつかれたときの「青ペン書きなぐり勉強法」!

こんにちは、けんです! 勉強ってきついですよね! 特に慣れてない人にとっては。 お尻は痛いし、 頭は働かないし、 飽きたし、 イライラする。 勉強を長時間続けていると そんな症状が出てきませんか? 発狂しそうになって もう勉強やりたくねー! ってなり…

集中力なんて関係ない!「とりあえず」勉強法の信じられないメリット!

こんばんは、けんです! 集中力が続かない そもそも5分と机に向かっていられない なんでこんなにも集中力が続かないんだ……」 勉強しなくてはいけないと思っていても、 集中力が続かなくて自己嫌悪に陥っている そんなあなたには、「とりあえず」勉強法をおす…

勉強が継続できない?そんな時に役立つ3つのコツその③

こんにちは、けんです! 1人で勉強するのってつらいですよね 行き詰ったときとか 誰かに相談したいとき ストレス発散したいとき 色々あると思いますが 1人で解決できる問題には限界があります 孤独感とか半端ないですもんね 今回は集団での勉強がどれほど効…

勉強が継続できない?そんな時に役立つ3つのコツその②

こんにちは、けんです! 勉強継続できていますか? 簡単そうで かなり難しいと思います だって勉強ってめんどくさいですもん笑 できることならやりたくない でもやらないと 試験に合格できない そんな勉強を継続させるにも ちょっとしたコツがあります 今回…

勉強が継続できない?そんな時に役立つ3つのコツその①

おはようございます、けんです! 勉強継続できていますか? 「はい」 と答えらる人は少ないのではないでしょうか? 勉強しようと机に座っても 携帯が気になったり そばに置いてある漫画を開いたり 集中力が長続きする人は多くはないと思います 1日に〇時間づ…

復習をすべき最高のタイミング

こんばんは、けんです! 復習って難しいですよね 同じ内容の勉強を 2日連続で続けても 意味ないような気がするし かといって 間を開けすぎると 全部忘れちゃって 復習にならない そんな経験ありませんか? 覚えたてでもなく 忘れかけでもなく その狭間の絶妙…

人はなぜ忘れてしまうのか?その秘密は脳にあります

こんばんは、けんです! みなさんは昨日の晩御飯を覚えていますか? 一昨日、3日前はどうでしょうか? 一週間もさかのぼれば 覚えている人はいないと思います笑 なぜ忘れてしまうんでしょうか? 一度覚えたことを忘れなければ 勉強がものすごく楽になるのに …

究極のアウトプット法!

こんにちは、けんです! 今回は アウトプットの仕方についてです! インプットは やり方とタイミングが重要だと伝えました ではアウトプットの場合はどうなのか? 結論から言うと アウトプットも 行うタイミングは非常に重要です! みなさんはアウトプットを…

究極のインプット法!

こんにちは、けんです!暗記をしている時途中で飽きてしまったり他のものに目が移ったり 長続きできない!そんな風に思ったことありませんか?それって暗記の仕方もありますけど暗記のタイミングにも問題があります!暗記をするタイミングさえ間違えなければ…

記憶の真髄!インプットとアウトプット

こんにちは、けんです! 「記憶」って言葉の意味を 説明できる人っていますか? 情報処理技術者試験に合格するためには 記憶力も比須の能力です。 過去問では合格点がとれたのに 本番になると何故かとれない 試験開始直前まで テキストを見ていたのに 試験に…

信じられない!暗記が苦手だった僕のマル秘暗記術!

こんにちは、けんです! みなさん、 暗記は得意ですか? 僕は大の苦手です笑 みなさんはどうですか? ただ読んだり、 書くだけだったり、 めちゃくちゃ地味な作業ですよね! 覚えるだけの勉強より、 計算など頭を使う 勉強のほうが楽しいですもん笑 今日は、…

おれ、モチベーションMAXっす!気分の波で悩んでいるあなたへ

こんばんは、けんです! 明日は、 8時間勉強しよう! バイト、サークル、学校 何もない 休みの日の前日 あなたはそんなことを 思うのかもしれません。 僕もありました。 でも、それが実現するのって なかなかないですよね? 当日になれば 前日までのやる気が…

あいつ、学内の資格講座に通ってるってよ。あほだよなぁ~。

おはようございます、けんです! みなさん資格の勉強 どのようにしていますか?? え?? 学内の講座に通っている?? でしたら、 この先を読む必要はありません。 勉強頑張ってください! ここからは 講座に通おうとしている人 だけ読んでください。 学内の…

たった1冊の問題集を最高の参考書にする方法

こんばんは、けんです! 一冊の問題集を 途中で諦めたことって ありませんか?? ネットで調べて 評価の高い問題集を買って 実際開いてみると 自分には合わなかったり、 本屋で目移りした本を 買ってしまったり、 気づいたら、机の上には 買っただけの山積み…

合格した人はみんなやってた?!知る人ぞ知るその共通点とは?

こんにちは、けんです! 前回のブログでは 努力しても結果が出ないのは 落とし穴にはまっているから http://jouhoushori.hatenablog.jp/entry/2017/12/01/170649 と説明しました。 落とし穴にはまっていること 自覚することができました? ここから先は それ…

あなたはビックマムではありません。落とし穴にはまったらやることは1つでしょ???

こんにちは、けんです! 資格の勉強を、 頑張っても、 頑張っても、 頑張っても、 これ以上にないくらい 頑張ったのに! 結果が出ない。 なんでだろう・・・。 やっぱり、 俺はだめなやつなのかな・・・・。 テキスト何冊も完璧にした。 他のやつより勉強し…

人生が一変する運命の出会い

はじめまして けんです! このブログを 見つけたあなたは 超ラッキーです。 なぜなら、 このブログを読めば 今までのあなたから 確実に変わることができるからです。 出会えていない人は残念です。 悲惨です。 今までと同じように 意味のない学生生活を送り…