秘密道具なんていらない!のび太君でもできる睡眠学習!

こんばんは、けんです!

 

 

ドラえもん知ってますよね?

 

 

あのアニメに出てくるのび太

勉強嫌いでスポーツもダメダメ

 

そんな彼の特技といえば

射的、あやとり、昼寝(睡眠)

 

そんなドラえもんのアニメで

「学習枕」という秘密道具が出てきます

 

 

勉強が大嫌いで
睡眠が大好きな
のび太君でも勉強ができる道具です

 

 

 

 

そんな道具が現実にあれば

本当に夢のようですが

あれはアニメなので

それはあり得ません

 

 

しかし、脳科学の発達により

それに近い効果を得ることは

できるようになってきています

 

 

今回は睡眠にフォーカスし
のび太君でもできる
秘密の勉強法を紹介します


 


これができるようになれば
寝らずに徹夜で勉強!
なんてする必要はなくなります爆  笑

 

徹夜で

勉強するなんて

もう嫌だ!

 

 

睡眠時間も

有効活用したい!

 

そんな人は

絶対に読んでください!

 

 

もしこのまま

ブログを閉じてしまえば

 

 

また今日も

徹夜で勉強し、

睡眠時間を

確保することができずに

 


・朝起きれない
・1日中体がだるい
・講義中の居眠り


からの夜眠れずの夜更かし


そんな最悪のサイクルで
生活することになります

 

 

 

 

 

そうならないためにも

睡眠時間を

有効活用させましょう!

 


この勉強は寝る前の時間を
有効活用することで可能になります

 

 

寝る前は

記憶の整理をするには

うってつけの時間だと

説明しました

 

この時間に何をやるか

 

これを変えるだけで

睡眠時間を

勉強時間に

変えることができるんです

 

 

みなさんは、
布団に入ってから
すぐに寝付けますか?

 


多くの人はそうではなく、
寝付けるまでの間に
スマホを触っていると思います


その時間を絶対に活用しましょう!

 

この勉強法は
10分あれば可能です!

 

 


10分間です

 

この時間で
今日1日に学んだことを反芻しましょう

1日の間には
テクノロジー、マネジメント、ストラテジ

いろんな分野を学んでると思います

何を学んだか
それぞれの分野で整理し、
プレゼン形式でまとめてください


ネットワーク、セキュリティ、アルゴリズムなど
細分化できるとなおよいです


過去問であれば1問ずつ思い出し、
解説を自分なりに考えてみましょう


その後、
1分間で今日の学びを
プレゼンしてください


頭の中でです


自分が講師になったところや
友達に教えているところを
イメージするといいと思います爆  笑

 

 

 

 

今日身につけた知識はどんなもので、

 

 

 

何に応用が可能なのか

 

今日と昨日の内容は、どんな風に結びつくのか

 

プレゼンをすることで「わかったつもり」の部分や、

曖昧な記憶を形にすることができます

 

 

また、記憶は寝ている間に整理され

新しいものから整理されていきます

 

 

寝る直前に

今日学んだことを自分なりにまとめ、

自分の言葉でプレゼンすることで

 

最高の形で

記憶として定着されます

 

 

これが寝ながら勉強する方法です


この勉強法は
1日に勉強していないと
実現することができません


起きている間の勉強は
寝ている間の勉強以上に大切にしましょう!


今日からは

徹夜は絶対に

止めてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


いいね、コメントよろしくお願いします!