集中力なんて関係ない!「とりあえず」勉強法の信じられないメリット!

こんばんは、けんです!

 

 

集中力が続かない

そもそも5分と机に向かっていられない

なんでこんなにも集中力が続かないんだ……」

 

 

勉強しなくてはいけないと思っていても、

集中力が続かなくて自己嫌悪に陥っている

 

 

そんなあなたには、
とりあえず」勉強法をおすすめします

 

 

なぜとりあえずがいいのか?

 

 

勉強の始めは

なかなかやる気が出ないもの

 

 

 

たとえば、

初めから午後試験の難しい問題を解いても

なかなか気乗りしないと思います

 

 

そこで、やる気がなくても

簡単に取り掛かることができることで

脳にエンジンをかけてやろうというものです!

 

 

 

これが

とりあえず」勉強法です

 

 

僕はとりあえず

音読をすることをお勧めします

 

 

 

 

音読の意義を説明します

 

 

音読はめんどいから

黙読でもいいんじゃないの??

 

 

っていう人もいるかもしれません

 

しかし、勉強効率は音読のほうが圧倒的に上です!

 

 

 

なぜなら、集中の目安が分かりやすいのです

 

 

黙読の場合、単語や文章の上を目が滑っているだけで、

ちっとも頭に入らないということはありませんか? 

 

 

これでは読んでいる意味がありません

 

 

一方、音読の場合、声が出ているということ自体が集中していることの目安になります

 

単語や文章を理解しないまま、それらを声に出して読むことはできないからです

 

やっていただくとわかりますが、

 

特に苦労することなく、

集中モードに入れることが実感できると思います

 

 

 

また、音読での勉強は

長期記憶に残りやすいです

 

黙読に比べて、音読は脳の部位をたくさん使うため、

長期記憶に残りやすいそうです

 

 

声を出すという運動を行い、

さらには自分が発声した音を聞くことが記憶の定着につながります

 

 

 

そして、音読は机に縛られることはありません

 

部屋を歩きながらでもできます

 

 

記憶は匂いや音などの刺激と関連付けることができるそうです

 

 

ただじっと座るよりも

刺激を与えたほうが

記憶の効率は良くなるということです!

 

 

皆さんもぜひ試してくださいね爆  笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

いいね、コメントよろしくお願いします!